シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

スイング調整

 夜にゴルフレッスンに出かける。久しぶりだ。3週間ぶりくらい?
 最後にフォームを崩して以来だから、今日は目標がはっきりしている。まずアドレス固め。そしてスイング全体のチェック。最初は、あれれれれれと思う状態だったが、頭でチェック項目を整理してみると、意外と早くしっかりしたフォームに戻すことができた。
 レッスン・プロからは最初にアドレスのグリップの位置を指摘される。左に寄り過ぎているので、中央寄りに修正。その後、左膝の使い方を矯正される。より安定感の高まるように、左足に重心を残して連続性のある動作を心がけること。
 最後にドライバーのスライス矯正。後ろに引く角度をより低くすることで、スライス・ボールをフック系に変える。この方法を知っていればコースでスライスが連続した時に、インスタント修正できるではないか。言われたとおりにスイングしてみると、かなり方向性がよくなった。これは大きなOB対策ではない? とプロに進言。もっと早い段階で教えて欲しかったという意味で。