シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

クラークをさがせ!

crimewave2007-08-25

 今日はクラーク・カントリークラブにて月例会。正午スタートなのに、気合を入れて朝10時過ぎから練習をしたのに、思いのほか混雑していて、スタートは13時頃になってしまい、終了が18時という長丁場。午後には涼風も吹いてそれなりにさっぱりした気候だったのだが、待ち時間が多すぎるのは、札幌人には慣れないところ。

 ちなみにあちこちでクラーク博士(札幌農学校教頭という職業よりも、'Boys Be Ambitious'(青年よ、大志をいだけ)のセリフの方が遥かに有名であろう)の名前のついたものが札幌にはあるのだけれど、ゴルフ場にまでこの名がついているんだね、ここは。それなりにコースでもクラブハウスでも、名門という雰囲気が感じられる。でも、ここは今は分離しちゃった北広島市であって、もはや札幌市ではないんだよね。

 ちなみに、クラーク博士といえば、羊ヶ丘展望台にある象が有名だが、今は眼下に、銀色の無粋な札幌ドームが目立ちすぎちゃうかもしれない。北大のクラーク会館というのも観光スポット的に有名かもしれない。私が好きな店では、北大病院正門前のクラーク亭があり、炭火焼のステーキやチキンランチなどがとても美味しいのです。

 他にもクラークの名の付いたホテルや学校などもあるらしい。