シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

旅メモより

crimewave2007-08-11

 昨日までの日記を書くのに一日がかりで、昨日は日記のネタが逆になかったよ。その代わり日記を書きつつ、書き忘れたネタなどを思い出した。

 それは、青森の旅館で見たローカルテレビのCMやニュースのこと。例えば、北海道でいう『どさんこワイド』は民放だが青青森ではNHKが『あっぷるワイド』を放送していた。やなせたかしが作った見たこともないようなキャラクターが「あおもり、もりもり、青森米」と歌っている米のCMも息子と二人で楽しく見てしまった。

 青森のニュースでは、その日、ガソリン価格の値上げについてどこの局でも取り上げており、特にねぶた最終日の翌日ニュースであったことなどもあり、観光客、帰省客の悲鳴を何度も流していた。「70リッター入る車だからね」と自慢げに言うおっさん、「毎日1万円払っているんですよ」。他のオッサン「ガソリンが高いんでエアコンをかけずに窓を開けて走ってますわ」

 何だか間抜けなインタビューだなあと思う。私のパジェロはエアコンなしだが、一日一万円も走ってないよ。リッター7キロという高燃費車だけど、満タンにすれば90リッター。一日70リッター消費するのには、490キロ走らねばならない。ちなみに岩槻ICでオドメータを0に合わせたら、札幌まで、あれこれ寄ったとはしても1300キロだった。総消費ガソリン量が190リッター弱。3日で3万円、そんなにこのインタビュー受けオヤジは走ったのかな、本当に、などと疑惑の眼差しも出てくる。

 埼玉のスタンドで143円、宮城のスタンドで139円、青森のスタンドで143円、函館のモダセルフで136円、札幌で141円がセルフ給油の標準かな。青森はまずセルフがほとんどないという印象。セルフではないのに安かったのが宮城であった。

 それから天気予報だが、当然さいたまでは関東の予報。向こう一週間の最高・最低気温がすべて同じで26度-34度だったのがおかしかった。札幌は毎日、最高・最低の気温が変わるのです。でも最高気温で26度というあたりが救いである。

 そう言えば、昔の札幌中心街のある喫茶店に、夏日(30度以上)はアイスコーヒーが150円、真夏日(35度以上)は100円という張り紙がしてあったっけ。普通は250円です(ランチにプラス価格)。夏日なんて札幌にそう何日もないのだけれど。