シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

イーハトーブ再訪

 朝から発熱していることが自覚される最悪の体調である。関節痛を伴うのがいけない。運転が辛い。それでも今日からは息子との親子水入らず日程を組んであるのだ。しっかりせねば。

 さて、宮沢賢治生誕百年祭の折には息子はまだ幼稚園にさえ行っていなかった。中二の息子には、宮沢賢治記念館も、童話村も初めてきたような思いしかないという。息子の好きな注文の多い料理店<山猫軒>だってその昔には誰もいなかった。私がここを訪れたのは大学生の頃の正月だ。花巻出身の山の後輩にくっついていって彼の一家の正月に完全に入り込んでしまった。宮沢賢治記念館に出かけたときには受付嬢を見て、後輩がびっくりしていた。高校の同級生だったのだ。

 今は、イーハトーブは人で溢れている。今日までが青森ではねぶただ。帰省客も多いだろう。東北中が観光客でいっぱいらしい。童話村は百年祭を機に作られ、そのまま今でも侘しいながら観光客を待っている。

  

 大沢温泉の露天風呂にとの予定も欲張って持っていた。ここも息子が二歳の折に連れて行っているが、息子には当然何の記憶もない。

 東北道にふたたび乗って、盛岡ICで下りる。ぴょんぴょん舎が懐かしく、あまり食欲がないものの、焼肉と冷麺をと思ったのだ。しかし、あまりの混雑はここも一緒だった。昔、レッズのプレシーズン・マッチを見に単身出かけてきたとき、岩手在住のサポ仲間であるタケちゃんに連れられてきた店だった。Jリーグでレッズがお荷物と呼ばれていたころのことだ。相手は確か柏レイソルだったか。結果は全然覚えていない。しかしこのときを境に盛岡冷麺の虜になったのは事実だ。

 [rakuten:morioka:501315:image:small] [rakuten:morioka:501315:title] 

 そんなぴょんぴょん舎に見切りをつけて、高速に戻り、途中滝沢PAでワンタンメンを食べる。息子は満足の様子。