シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ウサギ来襲

crimewave2007-08-02

 台風5号が夕方九州に上陸。大分営業所が15時に店じまいして全員帰宅したらしい。続いて鹿児島、福岡と自主的に避難が相継ぐ。

 その台風5号がUSAGI(ウサギ)というアジア・ネームらしいのは、気象庁の台風情報のページからもわかる。かわいらしい名前の割には、どうにも困ったことになった。ちょうど4日私が小樽から船に乗ろうという日、ウサギちゃんは北海道に上陸するみたいなんだ。3日の夜に、先だってのように室蘭から青森に渡っておこうか。津軽海峡がその夜、時化てなく、無事ならば。『飢餓海峡』は台風の夜に転覆した連絡船に始まる物語だった。水上勉の原作は読んでいないが、内田吐夢の映画は良かった。伴淳三郎がとりわけ素晴らしかった。

 って脱線してどうする。真剣に刻々と天気図を睨みながら気が気じゃない状態である。上京予定がぐらりと揺らぐ。上京って言っても、空路羽田着の妻子はともかく、私は東京都には入らないじゃないか。こういうのを上京ではなく、何というのだろうか。

 夜、ゴルフ・レッスン。ばてばて。蛍光灯に羽虫が異常発生して、気持ちが悪い。これも台風ウサギによる異常気象のせいだろうか。もしかしたら私のばてばてな体調もウサギちゃんのせい……ではないよな。