シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

朝から、がっかり……

crimewave2007-05-08

 朝、目覚ましの音でベッドから跳ね起き、ワイシャツを身に着けて出かける準備をしていると、携帯が鳴る。すわ、父、危篤か、と慌てて着信表示を見ると、道内のゴルフ仲間から。庭いじりで手に怪我をしたので、ゴルフクラブを握れない。なので明日のゴルフは延期しましょう、という内容。父の危篤ではなく安心はしたけれど、今週は土曜日までびっしり仕事なので予め取っておいた有休なだけに相当の落胆。

 室蘭に出かけ、得意先で、水曜休のスタッフに明日は? とゴルフを持ちかけようとしたが、明日は、休出で忙しいんだとのこと。

 ゴルフ打ちっぱなし経験1回という二十代の部下が、じゃあ、おれが休みを取って行きますか? というので、空いた時間に打ちっ放しへ。ぼくは昨夜のレッスンでマメを二箇所潰しており、今日は打たないよと、言い、部下にアプローチとピッチングを教えるが、7Iくらいを持たせるとすべてシャンクで部下は自信を失い、やっぱりコースに出るのは無謀です、もっと練習しないと……と当たり前のことを言う。だよな。

 部下を勤務地である旭川に送り返し、札幌の事務所に帰り着いたのが20時。即座に有休の取り消し手続きを取ってから帰宅。あれこれあがいたけれども、やっぱり平日に急にゴルフをやってくれる仲間はそう容易には見つからないということである(ためいき!)。