シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

アミノサプリな夜

 ぎりぎり間に合ったゴルフ・レッスン。今宵は冷え込み、星が見える。練習に来ているひとは多いが、週末の夜にはレッスン生はいつも一人か二人だけ。その一人が途中で帰るので、私はほとんどをマンツーマン・コーチングで見てもらう。

 ジェットヒーターの前で球を打ち、汗をかいた頃、レッスンプロが大塚製薬のサンプル品だといってスポーツドリンク「アミノバリュー」のペットボトル、同じドリンクの粉末、栄養食品「ソイジョイ」の新しい味、2種類を持ってきれくれる。代わりにアンケートに答えるだけ。ゴルフをやる人向けに市場を特化してPRしているのだな、と思いつつも、こんな人数しか来ない冬場のPR効果は大して出ないだろうな、と冷静に判断し、真面目に効能を説明するコーチが少し気の毒になった。

 でもコーチはレッスンの手は緩めず、多少当たりが出て、いい気になっているぼくの欠点を目ざとく発見しては、厳しく修正するのだった。

 レッスンを終えて、塾に息子を迎えに行く。今日は妻が仕事仲間の呑み会に出て不在なので、二人で騒ぐのだ。息子も父と二人だけだと、どこか羽目を外す。少し厳しく勉強をさせないと駄目か。息子はアミノバリューに興味を示したが、一口飲んだだけでげーっと言って私に突っ返してよこすのだった。何だよ。