シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ブロードバンド・レース

 Bフレッツなのに一向に速度が出ないので悩む。何せ100Mbpsという振れ込みに期待をかけて光回線を引いたのに、10Mbpsしか出やしない。我が町内ではISDNADSLとすべて、我が家が回線工事のパイオニアになっていると断言できる。回線速度で検索したら、いろいろなサイトがあったので、回線速度を速めるという設定をやってみたが、全然焼け石に水、といったところだ。

 何せ、最初の頃はADSLを入れてみて、全然回線接続が不能だった地域である。局までの遠さといったら、北海道サイズだから果てしもない。広がる雪原にキタキツネが跳ねる。そのまた向うの川を越えてしばらく行ったところに局はある。

 某サイトでのブロードバンドマップというところを見たら北海道は全国で31位の速度なんだそうだ。全国での順位は10万人中40661位なんだそうだ。下には下がいるとは言え、何だか納得ができない。

 こんな札幌の外れの田舎であっても、住めば天国……なんだけど、やっぱり何となく悔しい。こんなことにトライして夜更かししてまた無駄に寝不足になってゆく自分が哀れだ。うーむ。