シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

雪苦労

 暖冬なので除雪をあまりやらないで済むのだけれど、ここ二日ばかりはけっこう吹雪いている。朝、駐車場に入れた車が、夕方雪をしっかり乗せている状況。

 エコ・ドライブをやりたいのだけれど、その第一条の暖機運転は車に別によかあない、っていうところですが、冷えた車に乗るのは人間が辛すぎるだろう、というのが北海道の場合はあるぞ。というわけで、やはり朝の通勤時も、会社から帰るときも、まずはドア周りの雪を払って、イグニッションにキーを刺し込んでまず車を温めるところから始める。それから雪下ろしをして、スタート。温まっていない車は、ギアもよく入らないし、ハンドルも回しにくく、何せ運転上危険なのである。

 今日は、雪道を20kmで走るトラックがいて、通勤時、いらいら。40kmで走る軽もいた。一応、60kmで走っても直進路なら、「急」のつく動作をしない限り、雪道は安全なんだがなあ。つーわけで、今日は大型車を2台追い越し。ちゃんと追い越し車線のある50km制限道路で、果てしもない直線道路で、なおかつ対向車が全くいないときです。札幌の田舎道の通勤路はそうした条件に恵まれているからいい。

 明日は、富良野へ。また吹雪の予報である。峠道はまたのろのろなんだろうか。嫌だなあ。

 宿泊先は、旭川駅前の温泉大浴場付きルートイン。嬉しいなあ。