シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

277人の死に様

crimewave2007-01-11

 社外で一日を過ごす。安全運転管理者講習会というやつを義務づけられているので、新年早々、東札幌に出向いて、一日中講習を受けていた。複数外部講師の招来、会場は結婚式場、お茶だけだけどフリードリンク制、などなど、違反講習や書換講習と決定的に違うのは、そこそこお金をかけているという印象。

 道内では昨年277人の事故死。うち46%だったかの人数がシートベルトなし。87人はシートベルトなければ死ななかったとか。スピード違反も、居眠り運転も減っているが、酒酔い運転は未だに減っていないのだそうだ。そんなんでも死者数ワースト1に君臨していた北海道が、ついに二年連続で死者数減少、ワースト1脱出をしているなどと、営業数字のノルマ達成みたいなことを警察の無神経な講師が発表する。死んでるんだろうが、277人も!

 午後は面白かった。まずは北海道を愛さない北海道人がいっぱいいるから、交通事故が起きるんだと極論をいう大学講師。北海道の国立公園六つ、北海道の木、花、鳥など、なぜこの講習会で勉強しているんだろうか、と不思議な気持ちになった。。

 その後の、講師は MADD JAPAN から。福岡の幼児3人の橋梁転落事故のスライドを背景に喋る、女性講師の迫力が強烈だった。娘が酒酔い運転に巻き込まれ障害者になってしまったという母親が上記NPO法人として果敢な活動を展開しているのだ。MADDとはアメリカに本拠を置く Mothers Against Drunk Drivers の略だそうだ。

 夕方、地下鉄北34条駅で下車。贔屓の理容室で薦められた鍼灸マッサージの一気堂に飛び込んだら、すぐにやってくれた。一時間以上たっぷり指圧してもらう。巧いの一言。安いし!

 その後、麻生のいつものカウンターに座って、熱燗を飲む。何せ、一駅分歩いたら、耳も頬も寒風ですっかり痛くなり、体も冷え切ってしまったのだ。しばれる夜なのさ。

 東直己『後ろ傷』読了。居酒屋のマスターに貸そうと思ったら、既に読まれていた。残念。