シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

裏道を抜けるリムジン

 国際福祉機器展開催中の東京ビッグサイトに向かう。羽田空港から直通のリムジンが出ているとのことで、初めて利用。これまではモノレールで天王洲アイルからりんかい線利用だった。バスと言えばすぐに横羽線にでも乗るのかなと思いきや、とんでもなかった。どちらかというと物流関係の大型車専用みたいな道路に乗り入れ、さらに裏道を縫うように走る。幹線道路が渡る橋の下を潜り抜け、倉庫街を抜け、いわゆる東京湾岸の裏ルートを抜けてゆくのだ、見事に。

 残念だったのはよもやと思った高速を一部だけ使用してしまったこと。皮肉だったのはその部分が全行程中、最も渋滞し、非効率的だったこと、その上トンネルをくぐっただけというイメージで、風景ゼロで、しかも有料道路であるところに、都市の悲劇が垣間見えたのだった。

 ビッグサイトには年に一度くらいしか行かないけれど、このルートは捨てがたい。何せガラ空きであるというバスののんびりさがたまらなかった。来年も楽しみにしておこう。もし来年もこのバスが運行していれば、の話だが。