シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

『レッド・ドラゴン』

 もともと『刑事グラハム』という名でマイケル・マン監督の作品だったものを、売れに売れたアンソニー・ホプキンスハンニバル・レクターのシリーズでリメイクしたかったのだろうが、オリジナル作品がまず問題なく思いのほかきちんとしたまとまりのよい作品であるだけに、新作のほうは、『ハンニバル』のリドリー・スコットの重たい雰囲気を中途半端ながら引き継いでみているよ、といったところか。レクターの存在感がもちろんホプキンスによってアップしていることと、エドワード・ノートンがやっぱり一流の演技者なので得をしている、と言ったあたりか。でもオリジナルのウィリアム・L・ピーターセンの存在感もけっこう素晴らしいから、何とも言えない。総じてどちらも原作に助けられたB級映画であることは間違いないのだけれども。