シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

タウシュベツのアーチ橋

 映画『雪に願うこと』でヒロインが好んで訪れる土地として、タウシュベツのアーチ橋跡はすっかり有名になった。糠平湖の手前にある鉄道記念館を訪れると、ちょうどタウシュベツの写真展をやっていた。レールに沿って往復3kmほどを湖まで歩いた。修復された鉄道橋のところで引き返した。

 国道をはずれて、森の中のダートを4kmほど辿り、タウシュベツに行ったが、アーチ橋はどこにもない。風に波立つ湖面がどこまでも広がるばかりだ。そう、この季節、アーチ橋は湖の下に沈んで消え去る。渇水期にはアーチ橋は頭上に聳える。映画が使った風景はもちろん後者だ。雪の季節にこの森の中のダートを走ることを思うと、ちょっとめまいがしてきたけれども。それほど整備の行き届いていない荒れた林道だったということです。