シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

明るく華やいだ街

 取引先主催のビールパーティに出かけるが、この取引先が業態を今秋変えるため、わが社の取引はなくなり長年親しんできたこのパーティも最後の参加となる。なにせ、前職のときから10年間参加してきたのだ。数年前まではまだ豊富にいた知人らの顔が今年はどこにも見えず、皆、転勤や多忙で参加できなくなっているのだなと、寂しく思う。

 というわけで早めにおいとまして、地下鉄駅に歩く。今日は、豊平川の花火大会に、大通り公園のビアガーデンのスタート日が重なって、外は賑やかだ。地下鉄にも駅の周辺にも色とりどりの浴衣姿の娘たちの姿がいっぱいで、何とも華やかで明るい雰囲気。地元に戻って呑みなおした。やがて花火大会が引けて、浴衣姿の女性客もカウンターに現れる。札幌は美人が多いので、浴衣姿はそれなりにしっとりと、とてもいい空気である。

 帰りのタクシー、運転手と浴衣はいいねえ、日本文化を大切にする心ずっと続いて欲しいねえ、などとの会話が最後まで弾んだ夜なのであった。