シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

銀座にあった札幌そっくりラーメン

 朝、札幌を発ち、三ヶ月連続の上京がすべて雨という記録を更新しつつ、午後から夜まで会議に出る。夜には一次会、二次会とお決まりのコースを歩み、その後、ホテル近所に移動した東銀座にてラーメンを食べる。ナイル・レストランの裏手に当たるこの場所にはラーメン屋が二軒。手前のラーメン屋に入るが、真夜中近いというのに満席状態。頼んだ醤油ラーメンの味は、背脂たっぷりの醤油とんこつであった。何と札幌の弓削屋のこってり醤油ラーメンと似た味である。弓削屋は、てつや出身者による分家で、昔のてつやの味だという。弓削屋では何と言ってもこってり味噌ラーメンがいいけれどね。この銀座の店でも次は味噌ラーメンにチャレンジしてみるとしようか。