シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

旧交

 二十年以上前に札幌にいた会社の先輩Iは、今、金沢に単身赴任で営業の仕事をやっている。そのI氏とすすきので久しぶりに呑んだ。三連休を絡めて札幌の自宅に帰ってきたのだ。

 海の幸を肴に乾杯し、スナックで水割りを飲み、最後に蕎麦屋で日本酒を呑みながら蕎麦を食べた。旧交といえばあまりに旧交。一時期はお互い競合会社に勤め、北海道を舞台に戦った。札幌に出たり入ったりとお互いになかなか一緒の場所にいるときはなかった。会う場所といえばいつもすすきの。

 痛飲した。別れてそれぞれ地下鉄に乗り、近所に着いてから、もう一軒寄ったのだが、限界だった。睡魔に襲われ、タクシーに飛び乗る。最後の店、カウンターで一曲だけ歌ったような気がする。曲は思い出せない。