シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

完全試合

 グループE アメリカ 0-3 チェコ

 チェコのサッカーを堪能する。ロシツキーの質の高いシュートといい、基本的には汗かき役だが、シュートにもパスにも並外れたセンスを見せつけてくれるネドベドといい、やっぱりチェコのサッカーは凄まじい!

 野球には完全試合という言葉があるけれど、まさにこの試合はアメリカを圧倒する完全試合だった。アメリカは枠に行くシュートをほとんど打つことができなかった。内容はともかく勝ったからいいか、とか、負けそうだったのに劇的に勝った、とかいうのは完全試合とは言わない。圧倒的に好きなように90分を支配し切るサッカー、そして干渉といえる結果を残すサッカーを、完全試合というのだと思う。

 今日のチェコ完全試合を見せてくれた。サッカーの試合では、なかなかに実現が難しい、極めて稀な完全試合を。

 グループG 韓国 2-1 トーゴ

 韓国のサッカーを見ていていつも羨ましいなと思うことは、日本チームとのフォワードの実力差だ。とりわけ決定力の差。シュート力の差だ。アン・ジョンファンのシュートは素晴らしかったな。ためらいもなくゴールに向かってボールを叩き込んでゆくあの姿勢を、日本のフォワード連に見習って欲しいものだ。