シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

レコード復活のために

 この一週間ほど、またLPレコードのメディア移植を図ろうと、あれこれトライしてみた。

 まず、トリオの(KENWOODではなく)プレイヤーがおかしかったので、とりあえず何でもいいやと、SONYのプレイヤーを買い込んでみたのだが、届いたのは、何だか懐かしくも安っぽいシスコンなんていうのが最初に流行った時代の、なんにでもついてきたようなプレイヤー。

 今、プレイヤーを入手しようとすると、ここまで落とさねばならないかと思いつつ、リンダ・ロンシュタットのかつてのアルバムに針を落としてみるがどうも納得が行かない。これまでのトリオをいろいろいじってみて、何とか音が出るに至ったため、新品を押入れに入れるという無駄をやってしまった。トリオが壊れた場合のピンチヒッターにしよう。

 さて、音が出たのはいい。サンスイのアンプから、どこに音を移したらいいのだ? あいにくMDデッキもCD−Rレコーダーもオーディオ機器としては持っていない。PCを移動してこなくてはならないのだろうか? しかしオーディオのライン入力が上手くいかないでいる状態だ。とにかく最終目的は、CDかMDなどのメディアにディジタルの形で落としておくことなので、それを目指す。

 試しにハードディスク・レコーダーにレコーディングして、DVDに移し変えてみたのだが、これはこれで音と映像が分離されていなく、音だけを取り出すことができないし、ファイルが大きすぎて(映像も一応真っ黒ながら取り込んでしまう)、効率が悪過ぎる。

 というわけで、現在CDデッキ、MDデッキの購入を考えているところ。どちらも結構高額なのが気になるのだけれど。