シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

蘇れ、レコード・プレイヤー!

 アナログレコードプレイヤーは、昔懐かしいトリオのもの。サンスイのアンプにヤマハのスピーカー。それなりにある時代の最高人気を誇っていたオーディオセットよ、蘇れ、とばかりにレコードに針を落とす。スティーヴン・スティルス・ライヴ。エレクトリックサイドの方だ。ダニー・デューカスが最高のギターを鳴らす一枚。

 ところが左のスピーカーがうんともすんとも言わない。愕然。ちなみに、オーディオに繋がっているもう一つのレトロ機器・レーザーディスク・プレイヤーにCDをセットして鳴らしてみると、音は無事に両スピーカーとも鳴ってくれるのだった。プレイヤーか、アンプ端子のどこかで接続が切れているのだろう。

 ちなみにネットでプレイヤーを検索してみると、あきれるほどわずかな種類しか、売られていない。驚いたのは、レトロなデザインのプレイヤーにCD-RWドライブが組み込まれていて、アナログレコードをデジタルに変化させて保存させる、という、まさにぼくの求めている目的用の機器がしっかりと開発され、売られていることだった。

 ぼくの手元のプレイヤーはそれなりに名機だ。何とか蘇らせたいと思う。トリオのサービスセンターって今、あるのだろうか? ケンウッドに持ち込むんだったか? 部品があるだろうか? もしも、壊れていた場合には。