シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

アナログの蘇生

 今、昔のアナログを蘇生させたくて、いろいろな試みをしている。

 まずはSONYのハンディカムで撮った、初期家庭用VTRテープ(HI-8)をDVDに整理するということ。DVD MakerというUSB機器を買ってきたが、映像は問題ないが、音声が取り込めず一頓挫している。迷ったもう一方のヴィデオボードを買ってきて単純に装着すればよかった。

 その昔撮影した8mmカメラの映像はどうしたらいいのだろう。スクリーンに映写機で映し出して、それをヴィデオ撮りするしかないのだろうか? さすがにこんなに古い文化とDVDをリンクさせる機器は、近所のヤマダ電機では見当たらない。

 今日、ついにレコード針が届いた。ネットで注文しておいた、シュアとオルトフォンの二種の針だ。これで、何年も聴くことのできなかったLPレコードを、DVDに収めることができる。こっちはPC経由ではなく、アンプを通して、DVDレコーダーで取り込んでしまおうと思っている。

 アナログばかりではなく、無駄になっているメディアとしてレーザー・ディスクがある。これも時間を見てDVD化する必要がある。こちらは簡単に接続できるのだけど、アナログの蘇生ほどには燃えるものがない。

 どれも時間が足りなくて、なかなかできないでいることばかり。でも、最近、俄かに、こういうことに燃え始めている。歳をとった証拠なんだろうか?