シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

吹雪から逃れて

 釧路への出張だが、朝から日本海側は吹雪で大荒れで、高速がどんどん止められてゆく。道央道を結局江別東で下ろされて、仕方なく岩見沢方面へR12を辿る。途中、ブリザードで視界が極端に悪くなる。岩見沢市内に入ると、突風が収まり視界が確保される。三井グリーンランドの観覧車を左に見て、道道を走り抜け、三笠へ。桂沢湖経由で富良野へ抜けるが、排雪作業による片側通行、大型ダンプによるのろのろ運転などの影響でいつも1時間半の経路が結局2時間半。

 富良野では唯我独尊のソーセージカレーを食べる。ランチセットはもうやらなくなったのか。めんこいカレー&今日の肉料理&サラダ・コーヒーセットが、何とも魅力的だったのだが。

 結局、降雪は狩勝峠を越えるまで続き、十勝に入ってようやく吹雪から逃れたことを知る。芽室から道東道に乗り、本別から山越えで白糠へ抜ける。昨日は道東で一日大雪だったとあって、さすがに路面に雪が残ってアイスバーンの状態。

 恋問で日暮れを迎える。すなわち午後4時を回ったあたり。長い砂浜のこのあたりが「恋問」、稚内空港のあたりでやはり長い砂浜の岸辺が「声問」。つまり「コイトイ」という音がアイヌ語で砂浜かなにかを表しているのかもしれない。

 釧路では夜、たらふく美味い料理を食べる。安く、美味。いつも感じるのだが、札幌とは格段の差がある。