シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

アフター6

 うちの会社は札幌の東の外れにあって、退社後に遊ぶ、呑むなどの道楽ができない。車でしかゆききできない不便な土地だから、呑むわけには行かないし、まわりは運輸・倉庫業の会社ばかりで、若い女の子などはどこにも歩いていなくて、周りの食堂にはブルーカラーばかりが目立つ。

 そんなうちの会社の連中が小躍りして喜ぶ施設が最近二件ほど近所に立て続けに出来た。ひとつは全天候型屋内釣堀。釣りに興味はないのでこちらはいきなり説明も割愛するが、もうひとつが凄い。札幌では有名なキャッツアイというカラオケチェーンが出したレジャスポという総合スポーツ施設。売り物は料金が10分70円で施設使い放題というところ。

 今日はアフター6にそこへ行ってみた。アフター5という言葉が羨ましい、定時は9時から6時というハード勤務会社なのである、うちは。

 ホームページはここ

 今日体験したのは、道新にも掲載されていたロデオマシーン。ヘルメット着用。次にバッティングセンターで100km/hの球を撃つ。今はプロ野球投手がピッチングモーションに入るのを映像で流し、そのタイミングで球が飛んでくるようになっているのであるな。これは実に驚き。そう言えばここもヘルメット着用。

 それからバスケットのスローマシン。オートテニス、マシン。サッカーのPKマシンなどを一通り遊んでみる。

 続いてビリヤードコーナーにしけこみ、最後はボーリングを2ゲーム。時間制だから全部で1000円にならないというところが凄い。いずれも10年ぶり15年ぶりというレジャースポーツを体験し、なぜか町の中心にはない郊外型施設の充実した時間を体験してびっくり。

 ちなみに今温泉を掘っているらしく、岩盤浴ともども取り入れてゆくらしい。もちろん隣接してカラオケのキャッツアイがあり、スタジオもあり、マッサージコーナーもあり、ファーストフードも館内にある。

 郊外の会社の不便さばかりを味わっていたけれど、これからはこういう楽しみが身近にあると知って、はまりそうな気配濃厚。

 ちなみに明日より二泊三日で東京出張です。