シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

秋田県上陸計画

 今夜は釧路で、古い知人と美味い酒を呑む。鯨刺しがやわらかく芳醇で、旬のタチポンもたまらない。
 何故か秋田にこだわる知人と来年、秋田に一緒に出かける計画を立ててしまった。秋田は救急医療でも介護福祉でも、とても進んだ県で、その両方で二人とも深く職業に関わっている関心事だからだ。
 秋田には帰省がてら苫小牧からフェリーで行ったこともあるし、飛行機で乗りつけた空港隣の運動公園では大規模な災害訓練をやったこともある。
 釧路は雪が少ない代わりに冷え込みが厳しいが、秋田は豪雪の土地だ。どうせなら雪が消えないうちに行くべえということになったので、頃合は、来年の二月頃かな?