シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

直前練習

 日曜日にコースに出るのだが、今週は、明日から一泊二日で旭川。その翌日から二泊三日で釧路と、行脚に出るため、今日が事実上、コース前の最終練習となるのである。
 スクール自体、金曜日の定例にも風邪気味なのでサボったから、二週間ぶり。それでも自主練習はしていたから、アイアンは調子良好。今日はFWを中心にボールを捕らえる練習をする。
 ドライバーは変なミスはないものの、当たりが良くなく飛距離が出ない。かえって7Wあたりで打った方が安定した飛距離が稼げそうだ。あるいは5Iか?
 今日はレッスンプロの先生には、アプローチでのトップを防ぐ方法を教えていただく。右足に体重が残るのが原因だという話であった。フォローを短めに、クラブにボールを当てさせてあげる。当てた後体を回さず飛球線方向に泳がせた方がよい。クラブは縦にボールにぶつける、止めるという感じで。しかも止めてはいけない。クラブはそのまま飛球線の方向に。大きく振るアプローチも打つ感覚は同じである。
 大体以上のことを教えてもらった。ほとんどミスが出ないし、カット打ち、トップなどが、消え失せたのには驚いた。あとはボールが芝の上に乗ったときに同じことができるのかどうか?
 心配だけど、直前に練習をやりすぎると良くないので、コーチの言うとおり、コースで10球に1球は失敗するんだというくらいの気持ちで、失敗を気にせず、アプローチも方向性に過敏にならず、多少散ってもグリーンのどこかに乗ればいい、くらいの気持ちで、しかもスコアなどは最初の頃は気にしてもしょうがないから、フェアウェイのアイアンを、練習場でやっているようにしっかり打つことだけが一番大事だよ、という心のめりはりをバランスとりに使って、いざ出陣しようかと思っている。