シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

腰を使う

 今日は、朝起きた瞬間からGWでなまった体が、ぎくしゃくしている。特に大腿部関節が痛いのだが、これは昨日一日、パソコンデスクに脚を乗せて、マウスに右手を乗せていたせいだと思う。特に我が家のパソコンデスクがイタリア製のウッディタイプなので位置が高い。椅子よりはるかに高い位置に脚を乗せて一日過ごせば、大腿部関節も悲鳴をあげる。
 風邪気味で昨夜はアイスノンを額に当てて眠った。喉が痛いのでノドスプレーを噴霧する。会社では発病に備えてビタミンを服用する。寝不足なので、ふらふらする。
 こんな状態で今日はゴルフレッスンの日なので、とにかく行った。行けばそれなりに、体調を考えず夢中になってしまうところが、不思議だ。
 先日はテイクバック時に首をまっすぐに残すことを教えられたが、今日はテイクバック時に腰を右に引っ張る動作を入れるよう指示される。だんだん元の形がなくなってゆき、正しいフォームに近づいているのだと思うが、新しいことを指示された当初は、とても不安定だ。練習をするが、チェックポイントがとても増えている。
 アドレス時に背筋を伸ばす。両肩を前に出さない。なで肩になる。ボールに届かないくらいの胃位置でバックスイングをスタートする。
 テイクバック時に右ひじを上げすぎない。首を縦に残す。腰を右に引っ張る。クラブの重みを感じてからダウンスイングに移る。
 腰を使ってひねる。腕で打とうとしない。膝を柔らかく使う。左腕で目標方向に弧を描くように振る。インパクトは体の正面で。インパクトの後方で振る(スイングスピードを上げる)気持ちを持つ。
 フォロースルーに移るときに身を起こす。クラブを遠くに投げ出す気持ちで。首を立てる。
 以上、こんなところを全部素直に守れない。というか、瞬時に思い出せない。上手く当たったときにはこれらが自然にできているように思えるし、駄目だったときも、大体これらの何が足りなかったのか原因がわかる。なので、そういういろいろなミスがなくなるように、どんどん練習するしかないのだ。
 今日はとても寒く、久々にヒーターをつけて練習をしたのだけれど、夢中になったせいか、風邪は治ったみたいだ。