シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

製薬会社または医者の陰謀?

 ぼくは降圧剤としてニューロタンを日に一錠服用している。またアンジーフという痛風薬を毎食後服用している。高血圧の治療は二年前くらいから、痛風の発作を一度だけ起こしたのはもう十年も前のことだが、ぼくは酒やビールが好きだから、そちらをセーブするのではなしに、薬を服んでなおかつ酒やビールも呑むという方向を選択しているのだ。
 ところで新聞でニューロタンの薬効が報道された。何とニューロタンは三ヶ月で血圧を降下せしめ、その後服用をやめても血圧は維持されるというのだ。なおかつ、痛風の原因となる尿酸値を下げる役割を自然に果たすというのだ。
 あれ? じゃあ、今三年越しで服んでいるニューロタンと十年越しで呑んでいる尿酸値を下げるアンジーフは一体なんだったのだ? うーむ。