シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

【Jリーグ】川崎フロンターレ対東京ヴェルディ戦

 等々力でヴェルディ相手にレッズの戦いを見てきた記憶は忘れがたいものであるけれども、ある冬、天皇杯を見に出かけたフロンターレ戦もなんだか新鮮味に溢れて印象深いものがあった。川崎在住のFADVの某伸二ファンの女性と一緒に、ARESの仲間たちの中で陽射しに包まれながらも、きんと冷え込む空気の中で試合を見つめた。
 レッズは難なく勝ったけれども覚えているのは中西選手の引退と、フロンターレ・サポーターの多さ、声の大きさ、その他を含めた総合的な存在感であり、彼らがJ2だとはそのときにはとても思えなかった。
 彼らは東京に移転を希望するというJ1のヴェルディにそっぽを向き、J2の川崎を何年も応援し続け、そして今日この日J1リーグで川崎ダービーではないけれど、それなりに執念の試合を行い、見事に競合ヴェルディを破ってみせた。36歳アウグストの気合たっぷりのゴールがまた雰囲気を盛り上げて、TVを通しても祝福を送りたくなった。浦和レッズ戦で思い切りフリーキックを叩き込んでくれた件は一旦忘れて……。