シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

【ナビスコカップ予選リーグ】対大宮アルディージャ戦

 さいたまダービーは初めてではない。J2の一年間に4戦しっかり闘われている。でもJ1でのさいたまダービーとなれば、意味合いはまた違う。そのあたりを両チームのサッカーが内容で証明してみせたような、好ゲームだったと思う。客観的には。
 主観的にはどうかと言うと、ええい、レッズ、だらしないぞ! なのである。
 見逃した前節はスポーツニュースで何とかダイジェストだけは見たけれども、前半は二得点の狂詩曲。後半は一失点の失速で冷や冷や勝利であったみたいだ。そのリズムを、この試合でもしっかり(得点まで同じように)反復してくれた。
 失点ははっきり言って都築のミス以外の何ものでもない。出るべきじゃないところで飛び出し、ボールに触れもしない。要するに判断ミス。キーパーはナイスセーブをして喝采を浴びるが、その喝采の条件は、致命的ミスを犯さないことだ。だからこの日の都築はその後のセーブがいかによかろうとペケが覆らないのである。
 それにしても田中達也復調である。ゴールシーン以上に、ボールの受け方、守備への献身、すべてにおいてここまで見てきた達也とは別人、本来の達也に戻った気がする。FWのフォアチェックがあるからレッズの守備が機能するし、FWでためが作れるから二次攻撃、三次攻撃につなげてゆくことができる。前半は本当にファンタスティックだった。
 それにしても後半、酒井のパフォーマンスが落ちた。酒井だけではなく、山田も。ミスパスが目立ちはじめた。ドリブルにこだわりパス・タイミングが遅かった。大宮のシンプルさをレッズはもっと模倣すべきであったと思う。