シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

整理癖

 録画などでたまったDVDを整理することにした。それぞれのDVD用ラベルを作る。画像をネットで探し当てて、ヒサゴのラベル印刷用ソフトで印刷。そして背表紙をつけて、リビングにあるDVD、CD用のラックに並べる。
 不図気づくとなんと一週間の間に、WOWOWから引っ張ってきたタイトルが8枚もあるではないか。主に、お気に入りの古い映画(『続・夕陽のガンマン』)、古いが見逃している映画(『ホットロック』)、最近作り手が気に入っているのだが未だ見ていない映画(コーエン兄弟の『未来は今!』石井聰亙の『DEAD END RUN』)、他どうしようか迷うが撮っておくかというような映画(『バトルロワイヤル』『バトルロワイヤル2鎮魂歌』)、見ていないのでこれは見ようと思っている映画(『半落ち』『鉄道員(ぽっぽや)』)。
 うち見ている映画は3作。残り5作はいつ見るひまがあるの? である。こんなペースで週に5作も映画を撮っておいたら、時間の閉所恐怖症に捉えられて死んでしまいそうだ、ということに気づいたのが今夜遅く、ディスクをラックに並べているとき。もしかしたらぼくはそうした映画たちを見たいのではなく、ただこうして形にして整理したかっただけなのかもしれない、と恐ろしい考えが思い浮かんだのが、その直後のことなのであった。