シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

活タコ網焼き

 すすきののところどころでこのメニューを出している店があるが、それでもなかなか探そうとして見つかるものもない。昔小さな店で、これをやっているところがあって、前職のときは忘年会などでハフハフと焼きながら、動き回るタコの切り身を箸で捕まえては焼いていたものだ。しかしせっかくのお気に入りのその店はすぐに畳んでしまったらしく、その後滅多に活タコの刺し身は見かけても、網焼きにはお目にかかれなかった。
 それ以来じゃないだろうか、今日は久々に活タコ網焼きを食す。すすきののお目当ての店が新年会か何かで珍しく満席だったため、近所の店に入った。福祉介護業界人の溜まり場だというのは嘘なのか本当なのか。
 活タコは動いていないから切られてから相当時間が経ったものだとは思うけれども、やはり網で焼いたタコは塩加減も宜しく美味しい。ただし、前に食べていた活タコ網焼きは炭火だったのだが、ここでは固形燃料を使う点が物足りない。その代わり活アワビの網焼きもあるし、日本酒もそこそこ揃っているから、きっとぼくはまたここに来ることになるのだろう。