シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

型式RD-XS53

 仕事始めなので、降雪の通勤路はガラガラに空いており、多少滑っても走りやすく快適であった。仕事は電話や訪問客との挨拶が主で、後は通常の書類仕事。外はどんどん激しく猛烈に吹雪いてゆく。
 昨日一旦解けて水溜りになった上に吹雪いてしまったから、固まったままの轍は道路をまるで障害物競走のトラックみたいに変えてしまった。
 家に帰ると、AMAZONに発注していたDVDレコーダーが到着しており、家内はとがめるような視線を、息子は期待たっぷりの笑顔を向けてくるのである。PCに接続しようとしたらLANのつなぎ口が光ケーブルで塞がっているから、ハブでも買ってこなくてはならない。せめてVAIOの録画機能で溜め込んだ映像を出力したいが、デジタルカメラ経由でと思ったところ、i-LinkというSONYオリジナルなコードがどこを探しても出てこない。というわけでPCのある二階より、TV主体の一階にDVD様はお引越しし、TV、デジタルBSチューナー、スカパー・チューナーと接続おわしめしたのであった。
 とりあえず今日のところはレッズの一昨年のナビ杯優勝ビデオをHDDに移して、明日にはきっと一足遅れて到着するであろうDVDに編集の上収納する予定。玩具として楽しいし、家内も、ビデオテープを捨てることができるというと、捨てることを常に無上の喜びと捉えている彼女は、「なんだかんだ言ってそういう時代だよね」と割り切れたようであった。
 これまで買った家電製品の中で最も分厚いといえる難しそうなマニュアルを、息子が一生懸命眺めているのであるが、ふとかつてビデオデッキにファミコンのゲームソフトを沢山突っ込まれた幼き日の我が子の姿が思い浮かんだ。買ったばかりの精密機械を、今度ばかりはぶち壊されないように祈るばかりである。
 それにしても夜更かしの原因ばかり作っているな>オレ