シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

落ち着き

 今日は整骨院で肘の治療も受けたのだがなかなかよくならない。でも今週は遊ぶ日がないので、夜に練習場に行ってアイアン三昧。100球以上を7番で。75球を9番、5番、3番と変えつつ、ショットが落ち着くまで打ち続け、最後の25球だけドライバーを打つと何とも安定していた。
 今夜見つけたコツは、アドレスの時点ですぐにバックスイングに入らずじっくり頭を整理しながらグリップを整え(ショートサムに切り替えてみたが違和感はなかった)、手のひらや肩の力を抜いてゆくというもの。バックスイングは右手を後ろに下げないイメージを持って、トップで重力を感じて切り返す。インパクト直前からいきなり左腕を中心に振り抜くというもの。もちろん体重移動はドライバーと9番では全然違うので、若干変化に対応しなくてはならないのだが、ともかく自分をじっくり落ち着かせてみると失敗が少なくなるということに気づくのだった。
 帰りがけレッスンプロのスケジュール表をもらってゆく。そろそろスクールも考えるかな、と思っていたりもする。