シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

個人技

 英国遠征中の日本A代表。アイスランド相手に戦うと、プレミア標準の激しいプレスのアイスランドにこうも難儀するかと思わせる序盤だったのに、結局、小野と久保二人だけの個人技で二点を取り、相手は高さを生かしたセットプレイで調子の悪そうな宮本を蹴散らすようなゴールを二点。流れでは完全に日本ペース。伸二はいつものようにワンタッチ、あるいは狙い済ましたロングパスのあざやかさ。冷静を身につけた久保は力を抜いて確実に落としてゆく柔らかなタッチのシュートを決めてゆく。
 鮮やかな前半に比べると、後半はばたばたとセコいサッカーをやりやがったなという印象。山のように築き上げたチャンスを、柳沢が小笠原が本山が壊してゆく。鈴木を含め、鹿島勢で構築したジーコの勘違い代表チームは、ただただ無惨の印象を残すのみであった。所詮個人技でしか勝てなかったことは誰の目にも明らかだ。中盤を支配してもサッカーは勝てない。たった一瞬の切り裂くような美技が得点を生むのだ。そして何よりも冷静さが。
 更迭しろよ、いいかげんに、ジーコを!