シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

白夜?

 夜20時過ぎにオフィスを出ると、石狩湾の方面、つまり西の空がまだけっこううす青く明るんでいて、何よりも雲が夕焼けている。帰宅する間ずっと西に向けてパジェロを走らせ、ダイア・ストレイツの「ブラザーズ・イン・アームズ」を聞いている。茜に染まった西空を見ていて、白夜にそう遠くないな、と思わせた数年前の利尻島の出張を思い出した。稚内に帰港して、歌登の宿へと車を走らせる間、ずっと空が明るかった。20時を過ぎても、山の中でも、白んだ空がいつまでも頭上に広がっていた。札幌よりも道北はずっと白夜だ。また週末には道北に出かけようかな、と思う。同僚にもらった長万部の塩ホルモンを炭火で焼くために、また初山別に、今度はキャンプに出かけるのも悪くないのかと。週末の気象予報は晴れ。気温予想は最高22度、最低13度。もっと凄い白夜を見たいけれど、そうすると初山別天文台から星は見えないのか。
 うーん、複雑な心境!