シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

牛&馬

 朝、通勤途上。馬のトレーニングセンターの前を通る。柵の外に二頭ばかりポニーが繋がられている。自転車の男子高校生が立ち止まって、ポニーに何かを言っている。
 さらに車で10kmばかり走ると、高校の正門に続く道筋に、赤い屋根の牛舎がある。最近は朝でも太陽がさんさんと差し込んでいるせいか、牛たちが牛舎の前に放牧されて草を食んでいる。いつも化粧が濃くって柄の悪い女子高生が列をなして、いかにも馬鹿そうな高校に向かって登校してゆくのだが、そんなケバい女子高生たちが柵の中のの牛を覗き込んでいる。子牛が若干かわいいのだが、人気を集めているのかもしれない。
 馬鹿そうな高校生たちはどうせ都会のいい場所に立地する出来のいい高校には通えなくて、こうして馬や牛に出くわすような通学路を通って、悲しくなるくらい田舎に建てられた名もなき高校に通っているのだな。
 でもせっかくケバイ化粧を施しても、それを見てもらえるのが牛ばかり……というのは、いかがなものであろうか。