シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

春は近いのか?

 昨日は札幌市内の道路は雪解けで水びたし。歩行者に水をはねないように徐行運転を余儀なくされ、渋滞また渋滞の中心部であったのだが、今朝は相変わらずびしょびしょの道路。路肩には除雪されてたまった雪の壁。排雪のダンプは、今日は行列を作っていないので、スムースに出勤できる。
 温度が高く、朝からプラス。春は近いのか。
 と思いきや、昼には降雪。すぐに雪はやんだとは言え、夜になれば凍りかけた道路がやはり滑る。読めない天気だ。明日は日高へゆくのだが、天気予報は雪。ううむ。
 帰宅すると、ネット古書店で手に入れたマンシェット『眠りなき狙撃者』が到着している。注文していた同じマンシェットの『地下組織ナーダ』は店頭売り切れだったそうだ。だろうなあ、滅多に出まわらない難物だからなあ。
 眠気で本が読めない平日。ちょいとつらい。