シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

休日は吹雪

 何故か平日の温暖さを尻目に休日は吹雪く。昨日は降雨で、今日は大雪。乾いて、それから水たまりになった道路が、今日は雪の下。あまりにも過酷である。
 そんな中息子と図書館へ。石狩方面はさらに雪が厳しい。ライトをつけて走る。でも図書館は混雑している。奇麗で、広くて、過ごしやすく、人びとは、外の吹雪を忘れて、ここでくつろいでいるかに見える。
 借りた本は、『裂けた瞳』高田侑。これは幻冬舎のホラー・サスペンス大賞受賞作。読み出しているが、なかなか期待感が持てる。他にチャック・パラニュークは新作も出たことだし、旧作はこの際片付けておこうと、『サバイバー』。ページも章立ても逆に振ってあるけったいな一冊だ。
 本日は、ジャン=パトリック・マンシェット『殺しの挽歌』読了。『殺戮の天使』よりは娯楽作で、アクションシーンはさらに上を行く。暴力と、日常生活からそうした殺人へとズレてゆくタイミング、そうしたちょっとした狂気を描くのが巧い作家だ。ページ数は少ないが、中身がぎっしりで、読み応え十分。