シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

更新三昧

 今日も11時近くまで朝寝。昨夜は3時過ぎの就寝だったから仕方がないのだ。でも窓の外に拡がる青空を見て、ああ、また息子をスキーに連れてゆけなかったと、若干の歯噛み。息子は、さすがの好天に誘われて、友人と誘い合わせて、近所の公園に橇遊びに出かけた。
 ぼくは一日中PCだ。おかげで本をあまり読み進めない週末となった。
 しかし、昨日と今日とで、手を着けていなかったホームページの更新をだいぶ進めた気がする。今日は、ほぼ一日PCに向かいっぱなしだった。今日の更新作業は、山と旅のページ【稜線の光】。旧サイト時代の掲載原稿はたっぷりとあるのに、最近まで全く手をつけていなかった。
 今年は浦和レッズの観戦記は、この日記ページでカバーしようと思う。体裁を整えて作ってゆくと、昨年も息切れして、肝心の優勝争いになると、感想そのものが自分の中で重くなって、より負担に感じられてしまったのだ。
 ホームページは更新することに意義があり、その中でもサイトの内容を拡充、深耕してゆくことに、より自分としての意味を見出す。散らばっている自分の中の整理し難い部分を、整理するという作業は、ホームぺージばかりでなく、自分の日常の整理にも繋がるところがあると思うから。
 などときれいごとを言うけれども、大抵は面倒くさくなって、読書ページ以外の更新はあまり気が乗らないというのも現実。やろうかと思い立ったときに、ぱーっと飛ばしてしまうタイプなのだと思う。あ、そうか。要は、ただの気分屋ということか。うーむ。