シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

永い約束

 昨夜の真夜中にどどっと吹きつけてきた横殴りの雪嵐のせいで、今朝の近隣は雪が異様に多い気がする。排雪が間に合っていないなと思う冬である。
 昼間に千歳往復。千歳は太平洋側なので元来降雪が少なく、だからこそ空港もここに作られて、札幌じゃないのに全国空港の表示においては札幌と呼ばれている不思議な場所なのだが(だいいち札幌は日本海側だ)、今年はその千歳の市街でさえも雪が多いのだ。
 夜には某東区の店にて新年会。腹いっぱい食べてビールや、焼酎そば湯割を呑んだのだが、三分の二がドタキャン。忙しさに紛れて。これが当たり前に行われている仕事場らしく、改善の余地あり。半強制的に二次会までは全員つきあい、というのが、ぼくの感覚なのだが、酒がほとんど飲めないトップと、酒癖の悪いサブとが参加しないので、ドタキャン・フリーという風潮になっている模様で、大変よろしくない。
 その酒癖の悪いサブは、元某業界で営業職をやっていたのに、麻雀もゴルフもやらないのだそうだ。なぜ? って聴くと、結婚するときに麻雀とゴルフはやらないと約束させられたのだそうだ。ずいぶん長い年月その約束を守っていることになる。ぼくはゴルフは好きではないが、営業的にやる機会が今までないのと、金がかかるのでやらないのだが、お友達と公営ゴルフ場の安い料金なら楽しく遊ぶことができた。ま、ボーリング感覚と言うか。
 麻雀については、世界で一番面白い遊戯(ゲーム)と見なしているので、これは機会さえあればやりたい。でも仕事場で先日麻雀の出来る人を募ったところ三人しかいなかったのだ。麻雀ができない営業職経験の四十代なんて、人生の楽しみすら知らないんじゃないかと、危惧したくなる。すごい偏見、と言われそうだが、あんなにおもろいゲームはないよ、なにが結婚前の約束じゃ、と不思議に思う気持ちは、変わらないな。結婚しちまったのだから、約束くらい破ってもいいのではないか、とぼくは考えてしまう。十年以上夫婦をやっていて何一つ約束を破らない夫婦なんて、かえって気持ちの悪いものだと思うのだが。