シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

岩見沢の雪

 岩見沢に仕事で出かける。札幌から一時間。大雪の街だった。とても多く除雪された雪山が道路脇で屋根ほどの高さに。ダンプカーが排雪作業にいそしむ光景は、札幌では三月のものだ。さすがに風雪とブリザードの街、岩見沢
 ところで小太郎さんのサイト『未読山脈……』で取り上げられたのが、山上たつひこの『追憶の夜』。小太郎さんとは世代が違うのだけれども、山上は共通項なのかな。ともあれこの感想を読んでから、自分の感想を読み直そうとしたら、何とリンクがミスってやがったのである。修正した。気づいてよかった。サンキュー>コタちゃん。
 今夜半から大雪らしい。ちなみに今日の札幌は最低が-8度と冷え込んだ。十勝、陸別町では-28度なんだそうだ。昨日、『プロジェクトX』で南極越冬隊の物語をとりあげたせいで、ぼくは二度くらい感涙にむせぶ夜を送ってしまったのだけれども、陸別では毎度こんな気温なのだ。泣いていたらきりがないだろうな。