シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

氷雪の門

 稚内樺太を見つめる氷雪の門から店の名を取ったすすきののタラバ蟹専門店。活タラバの刺し身や、せいろ蒸し、北海島えびとホタテの鍋に、タラバの身を入れた茶碗蒸し、揚げ物、その他、いろいろ出たけれど、蟹料理のカニ将軍やカニ家には負けてしまうかなと感じる。いろいろな蟹の方が、タラバだけよりも飽きが来ない。味噌は毛ガニ、足はズワイにタラバ、できれば花咲と、蟹はいろいろと味わいが違う。どの店も高級感を売りにしており、接待に使えるような店だけれども、ぼくは猥雑でもいいから人情のあるろばた焼きの方が好きだ。例えば三日前の夜に入った釧路の番小屋。おばちゃんたちとの素朴な会話をカウンター越しに楽しみながら、食材を炭で焼いてもらい、あるいは刺し身で、あるいは手料理の煮物をと、素晴らしかった。道東出張帰りの身には札幌はどことなく物足りなく感じられる具合だった。忘年会とは豪勢で人がごそっと入れればいい、そういうコンセプトだからこんなものなのだ。別に幹事に文句があるわけではないのです。