シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

備える

 今日はいよいよ会社の車両のタイヤ交換をした。まだまだ暖かく、秋の陽ざしが眩しい札幌だが、例年ならば11月を迎えた途端に降雪を見て不思議ではない。早い年にはそのまま春まで残る根雪となる。なので、早めに冬タイヤへ交換を済ませて道北出張などに備えておかないと、いつかぼくが経験したように峠越えがかなわず引き返す時間もなく、山麓で思わぬ足留めを食らい、予定外の宿泊などを余儀なくされたりするわけだ。
 札幌市内を走るマイカーであれば半月くらい遅らせるか、あるいは雪が降ったら慌ててタイヤを替えるなどでまかなうことができる。しかし通勤手段が車しかないぼくのような境遇の場合、この連休中にスタッドレスへの履き替えを済ませて置かねばならないだろう。
 会社の車両はリース車だから、契約先ディーラーに持ち込んで済ませれば事は済む。マイカーは高い工賃を払う気がしないので、自分で済ませる。今年は二台分。この連休中に済ませなくてはならないだろう。