シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

軽自動車

 冬に向かい、我が家でもセカンドカーが欲しくなってきたので、軽自動車を買うことになった。中古車で30-40万円くらいで買えるだろうと甘い気持ちでいたのだが、とんでもない。安いのはむしろ普通乗用車である。軽自動車は燃費、維持費、税金が安いなどのメリットはあっても、車両本体価格は思ったよりも高いのである。
 たまに安い値札がついていたとすると、それは走行距離がかなり行っている。軽自動車は何でも10万キロほどでエンジンが駄目になり始めるらしい。普通乗用車に比べてずっと持ちが悪いのである。だからあまり使われていないものをと思うと、平気で100万円の大台を越えてしまうのだ。そんなことは本当にぼくは知らなかった。
 というわけで、家に帰って予算と相談し再検討ということになった。おそらくディーラー売りの新古車を買うことになると思う。値段はゆくが、それでも中古車専門の店では扱うことのできないレンタカー登録から落ちてきたものなど、状態のいいものがあるからだ。そういう意味では割安だからだ。保証もしっかりしているからだ。そういうことを、買うとなるといろいろ知ってゆくものなのである。こちらも真剣になるからだ。