シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

喫茶<お天気屋>

 新装移転なった<お天気屋>はライダーや旅人で賑わっていた。旅行者に慕われる、稚内の基地みたいな店だ。厨房に入ってゆき、<あしたの城>で頼まれた食材を手渡す。昨年の火災で前の店は全焼した。新しい店には初めてやってきた。多忙ななか、マスターのまっちゃんと近況を話す。店の古いアルバムを開いて示す。これだけは燃やしたくなかったと、最初に外に持ち出したのがアルバムだったそうだ。大火。あっという間に燃え広がった炎。強風の夜。北海道が災害指定したほどに一角がまるまる焼けた。その後は店の斜向かいで、今も空き地だ。まっちゃんは元気だった。息子と一緒に写真を撮影してもらった。新しいアルバムにこの写真が載ることになる。