シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

トナカイ観光牧場

 トナカイ牧場と言えば稚内公園にあったと思うけれど、こちらではより本格的に観光資源としてのトナカイ牧場を運営しているみたいだ。レストハウスに入ると季節はずれのサンタクロースとトナカイがぬいぐるみという形で歓迎してくれる。餌を買い、入場料を払って、中に入る。ぼくら親子はほぼ一番乗りだったのだが、どんどん観光客が訪れ、みるみる牧場内に人が増えてゆく。
 でもそれ以上にトナカイがいる。百匹くらいのトナカイが区切られた柵の向こうに悠々と草を食んでいる。ここのトナカイはなつっこく、柵の方にやってくるため容易に触ることができるのだが、餌はあまり食べない。餌はジャイアントコーンのような大きさのトウキビで、乾燥させたもの。たまにこれが大好物なトナカイがいて、彼らは掌に置いて広げてあげると、鼻息を吹き掛けながらむしゃむしゃと食べる。掌はトナカイの唾液でべとべとになるが、ちゃんと手洗い場が設けられていて、不便はない。
 まわりはせっかくの景色なのに隣の公園の造成でもしているのか工事作業の音がかまびすしく、せっかくの静けさがダンプのエンジン音に削がれたりしている。