シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

睡眠時間

 人間は寝溜めはできないと言うけれど、ぼくはいわゆる起き溜めはできるんじゃないかと思う。実際、ぼくの生活はそういう風になっていると思う。
 平日は5時間平均の睡眠時間。少し前までは屁でもなかったのに、最近は年齢のせいか、これが身にこたえる。夜に本を読んでも集中力がなくなるなど、実害もある。それでも夜中の2時頃までは起きている。起き溜めだ。
 だから今日のような土曜日には朝寝をして、なおかつ昼寝もできる。もうすっかり起き溜めができているので、週末はさほど起きていなくてもよいのだ。
 人間は寝溜めはできなくても、起き溜めはできるのだ。そんなことに気づく、今日のぼんやりとした一日なのであった。