シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

激しい酔い

 風邪ぎみなのか、夜更けてから、激しい酔いに襲われ、ついで激しい急性鼻炎に襲われ、顔面ががたがたになった。よくある週末の気のゆるみというやつかもしれない。
 激しい酔いと書いたところでボブ・ディランの『激しい雨』というアルバム・タイトルを思い出した。ライブだった。何故かボブ・ディランは白面に化粧して歌っていた。ハード・レイン・コンサートとしてTVでも放映されていた気がする。70年代後半、といったところだと思う。ジョーン・バエズと組んだライブはこれだったか? それともローリング・サンダー・レビューというライブだったか? ローリング・ココナッツ・レビューというライブもあったはずだ。アメリカのあの頃のアーティストはよくライブにレビューというタイトルをつけていたような気がする。ニール・ヤング海賊版にロッキー・マウンテン・レビューというのがなかっただろうか。それともあれは別のアーティストだったろうか。
 ゆっくりと音楽に耳を傾けることはあっても、あの頃のように熱心に意欲的に音楽に渇えてゆくことは最近なくなった気がする。昔の音をいかにレビュしてゆくかということに心を砕いて行く年齢になったのだと思う。