シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

阿修羅のごとく2

 今週からは『阿修羅のごとく2』が始まったので、またもBSで見入ってしまい、トルコの軍楽を明日から日中も頭のなかで鳴り響かせようという気になっている。ほとんどのキャストはそのままなのに、八千草薫の旦那が緒方拳から露口茂に変わってしまったのは、あんまりと言えばあんまりだ。
 昔『ふぞろいの林檎たち』で中井喜一の兄役であった小林薫が見も知らぬ俳優に変わったときはショックだったが、どれも強烈な役者の匂いをさせている俳優からの交代というのは後釜が可哀想である。
 『羊たちの沈黙』でクラリススターリングを演じたジョディ・フォスターが、『ハンニバル』出演を拒んで『パニック・ルーム』に出たのもショックだったけれども、緒方拳は日本ではジョディ・フォスターよりずっと上手い俳優だとぼくは思っているので、残念だ。
 それでもトルコの軍楽が鳴りやむことはないと思うけれども。