シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

読書ペース

 いろいろと事情があって今週から唐突に読書ペースが変わった。というのも読書に時間が取れなくなった。睡眠時間を削って読んでも毎日6時間くらいはやはり欲しい。TVを見たり酒を呑んだり子供と遊んだりすることで読書時間が確保できなくなってきたのだが、またなんとかして先月までのペースにまで(一日一冊近いペース)とは言わずとも、月十冊程度にまでは戻したいと思っている。そうでないとトレンドを追ってゆけない。そんなに辛いことはないのである。
 そう言っている間に嬉しいニュース二つ。
 一つは、オンライン書店ビーケーワンでの「今週のオススメ書評」 http://www.bk1.co.jp/s/syohyou/ に二度目の登場を果たしたこと。先月、FADVのオフで、どうも同じ人間が二度ここに載らないのではないか? との噂があったので、ちと挑戦をしていたのだ。アマゾンの書評もできるだけ違う人にということなので、最近は投稿を辞めていた。26日よりJ・ディーヴァー『石の猿』の書評、掲載予定だそうです。
 もう一つは、暗黒小説地位向上委員会で、会長とも言うべきコーエンさんがついにW・R・バーネット『ハイ・シエラ』の暗黒小説リスト入りに同意してくれたこと。http://bbs1.nifty.com/mes/cf_wrentC_m/FADV_B021/wr_sq=03072521333906442313 これは今年の『このミス』でぼくはトップ・ランクに投票しようと思っている作品なので、実に嬉しいのだ。本当の意味でのノワールがここにあると思われていた作品だけに、コーエンさんの賛同は心から嬉しかったのである。