シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

珍ニュース

 千歳でパトカーから逃げ出した男がようやく函館で逮捕されたのだそうだ。この男手錠をはめられたままパトカーの窓からジャンプして逃走したらしい。しかもパトカーのなかで脱糞したとまで報道される。男は札幌のアパート自室に逃げ、脱糞した服を着替えて、また千歳に戻ってから函館方面に逃走した。新聞にでかでかと写真が出ているのに、森町の人はヒッチハイクで山の中から町まで乗せて上げたりしているし、なんだか変な報道だと思えてならなかった。もっと凶悪な犯罪者を相手にしたら、こんなゆるゆるな警察には捕まえることができないのではないだろうか。
 今回も警官は一体何をやっているの? と首を傾げたくなることが多かった。パトカーの窓から飛び出させるか? 手錠をした犯人に逃げられるか? 自宅に先回りできなかったのか? 
 以前にも殺人犯の精神鑑定中に同じ千歳管内の支笏湖病院から逃げられたことがあったのだ。そのときも千歳市民や札幌市民は怖い思いをした。小学生は下校を早めるし、住民はその都度怖い思いをするのだ。同じ市警で同じミスをするとは許せないなあ。横山秀夫の警察小説でも読んで、その呑気さを少し叩き直して欲しいものである。